MOON CAKE

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームについて

<<   作成日時 : 2014/10/16 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

息子もすでに持っております。3DS。

ある日主人がふらっと買ってきました。基本的には計算練習の為、そのご褒美としてポケモンのソフトを一個だけダウンロードしてあります。(今やダウンロードできるのだそうな)

私は遅ければ遅いほどいいし、幸い息子も「絶対買ってー!!」とダダをこねるほどには欲しがっていなかったので、まだいいんじゃないのと思っていたのですが、ある日ふと手に入れた息子。(まったく・・・)

周りのお友達は半分ほどですかね。持っていない子もまだまだいます。


ルールは一日30分。

これはお友達が来て一緒にやっても同じ。 
さらに時々 賞罰としてゲーム時間を増やしたり減らしたり、、、1分単位ですが・・・。(減らされた時間はなんとお友達が来てもそのままというね。鬼ですわ)

外に持ち出しはNG。たとえマンションの一階でもだめ。電車や車の移動の時にはまあオッケー。

息子はとても律儀なので、だいたい守れるし、使う時にはキチンとやっていいか聞きます。

この多少キビシいルール、きちんと守れてとってもいい子。

まあ守れないと私はかなり恐いからね・・・。


お友達が遊びにきて、何人いてもみんなで30分なので、でもみんなも10分ずつとか5分ずつとかちゃんと守ってくれています。


昨日、新しいお友達がきました。
なんでもゲームに読み込ませるたらなんたら・・・。その為にゲームを持ってくると。

それに伴い、もう一人のお友達も持ってきました。

息子はそれは楽しみにしていて、珍しく前日からワクワク。


当日、全面的に私が悪いのですが、30分のルールを最初に言わなかった。息子に決めさせてしまった。
息子が、「これから1週間ゲームなしでいいから!!」と言ったので。。。

結果、2時間半の間、ずーっとゲームのみでした。

途中何度か他の遊びに誘ってみたのですが、まあゲームの方がいいのだろうし、なにより息子は明日から一週間ゲームができないので そりゃ絶対やめませんよね。息子が言う事を聞かないので、他の子もそりゃいいのかなと思うわな。

せっかく来てくれた新しいお友達は、わが家に入ってゲームだけをやって帰るという寂しい結果に・・・。

いや、寂しいと思っているのは私だけで、子供たちは最高の一日だったんだと思うけど、客観的に見て よくなかったなーと私にしては珍しくかなり反省をしました。


しかも後で聞くと、そのお友達にも30分ルールは伝えてあったんだとか。もちろん他の子たちも知っている。

もーー!みんな知ってるくせに、一言も言わない!!確信犯たちめ!

私は完全に間違っていたと気づいたのでした。

というか、子供を平等に扱うという点でも そのお友達だけを特別扱いしてしまった事もよくなかったし、今後元のルールに戻した時に果たしてゲームしかしなかったわが家に、ゲームなしで来るのか?

そう考えるとそのお友達にもとても悪い事をした気がしました。(大人目線でしかないのですが)


後ほど息子は言いました。

「やっぱり長くやりすぎたから、2週間禁止でいいよ」

・・・、よくわからない・・・。ゲームやりたいのか、お友達とゲームやりたいのか。


でもね、この経験を踏まえてわかったことがありました。

この年頃の子供たちにはゲーム30分ルールは適正だということ。
30分だけやって止めるのは結構簡単なんです。すぐに切り替えることができます。
でも2時間半やった後では、なかなか上手く止められない。頭の中がゲームだらけになっちゃって、その後もずーっとゲームの話ばかり。そしてやっぱり疲れ方が違います。
じゃあ1時間でもいいのかな。うーん、なんだろう。1時間だと”ちょっと長いな”って私が感じてしまうので(ゲーム嫌いとしては)、やっぱり30分がいいな。年齢にもよるのでしょうが、低学年ならこれで十分かと。
それに30分だとゲームがなかなか進まないのでかなり長く遊べるし、飽きないし、お得。

と、100%主観ですが、感じたことでした。

この失敗を踏まえ、まだまだキビシくいきますよ。


(パズル完成とルービックキューブ二面完成)
画像

画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲームについて MOON CAKE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる