MOON CAKE

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプからもどってきました

<<   作成日時 : 2014/08/09 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

息子は木曜日から二泊三日の英語キャンプに参加しておりました。

出発も到着も池袋駅のそばから・・・。 木曜日は朝8時半集合だったので通勤ラッシュの最中に大荷物で出かけました。

うーん、あんまり深く考えなかったけど 出発場所が遠いのは大変。 来年もしまた何かに参加するなら考えなくっちゃ・・・。


ともあれ無事に清里で行なわれるスポーツキャンプ(アメリカの大学生が来て得意なスポーツを教えたりしながら英語に触れる)に参加してきました。

まずは外国の文化に触れ、英語ってこんな感じなんだーと興味を持つような機会になれば、というキャンプの方針らしく、無理に英語を話さなければ、とかいうことがないものでした。

お友達も一緒に参加しましたが、結局向こうで別チームに別れたみたい。


今回は本人なんだか微妙なようでした。

なにかなあ・・。 アメリカンな若者のノリ(イエーイ!!みたいな?) がダメだったのか、同じ部屋のお友達と慣れるのに時間がかかったからか、お風呂が古くてクモ等の虫がいたのが嫌だったのか、なにかと微妙だったらしく、それほど楽しかった様子が見えないような・・・。

英語の先生とはあんなに楽しそうにしているので外人さんがどうとかはないのかと思うのですが、まあでも初対面の人とは時間がかかるようになってきたようで、これも成長なのかなーと。

ただ、自分の得意なことを披露する時間があるので何か練習してきてくださいと言われていて、息子はやはり空手をやるよう、一応最初のセリフも練習していきました。

みんなの前だし、テンション高い雰囲気の中でやれなくてもしょうがないかなと思っていたけど、意外にもそれは「緊張したけどやれた」とのこと。
それができただけでも十分でした。

いい経験ですよね。

どんな経験でも、その都度本人が何かを感じてくれれば。

来年は同じキャンプはどうするかわかりませんが、初めてのことに一人で参加してみるっていうのはだんだん大きくなるほどに難しくなるような気もするので、できる限りやれたらいいな。

英語に関しては、今回のようなできれば話してみてっていう雰囲気なら、なにも英語のキャンプじゃなくてもいいのかなーって思ったりもしました。

それより重要なのは出発場所。

もう国立から出発のものだけに、したいです・・・。


お迎えも土曜夕方の池袋駅周辺のすごい人ごみの中、久しぶりの都会で私はすぐに人に酔ってしまいくったくた。 もう池袋はないなー・・・。
画像

それにしても息子は本当にがんばりました。(見てないからほんとはわかんないけど・・・)

あっという間に眠った息子。おつかれさま。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャンプからもどってきました MOON CAKE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる