MOON CAKE

アクセスカウンタ

zoom RSS 市民水泳大会

<<   作成日時 : 2014/07/14 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なぜか出場・・・。

聞くとうちのスイミングスクールの人が殆どで、別に早くなくても大丈夫・・・ってな雰囲気らしかったのと、こういうのを経験しておくのも大事なのかなと思ったからなのですが。

でも黒帽さんでもっともっと上級者でも申し込んでいない人もいたりして、青帽さんから出場可能なのにやっぱり早さに自信がある人だけなのか?選ばれた人だけなのか? 


それに加えてやはりねんざが後を引いておりました。

そもそも整形外科ではそれほどたいしたことがないような処置だったので、そのようにしておりましたが 2週間以上経っても痛い痛いと足を引きずっている息子。

さすがにおかしいだろうと、うちの一階に入っている整骨院に行ってみました。

これをたいしたことがない処理で済ませてたとは・・・っぽい雰囲気。

おかげで息子は痛さをかばうあまり、足全体がこわばってしまっていて その後もかなり長引いてしまいました。
もっと早く病院を替えるべきだった、とか、無理させちゃってた・・とかまたも反省しきり。

その後も症状自体は良くなっているはずなのに、どうやら心因性のものも入っているみたいですが 未だに足を引きずって歩きます。
本人に聞くと痛くはないと言うのですが、癖になっているように足が反応してしまうらしい。

運動系、今はとりあえず 正座する以外は許可されましたが、なかなか以前のようにはいきません。



週2日通ってガンガン泳いでいたのが1ヶ月何もせず、さらにバタ足はまだ微妙な動きだし。

大会用の練習日も結局直前の土曜日午前中一回だけしかいけなかったので、はっきり言って大会は諦めていたのですが・・・。

息子は出る気かなりありでした。

整骨院からの許可はでているので、本人の気持ち次第だったのですが、結局でてみることに。


もともと人より早く泳ごうなんて思った事もないような子なので、黒帽さんといえども早くはなかったのです。
だから練習をちゃんとできていたとしても、同じ結果だったかも。

自由形は4人で泳ぎ、平泳ぎは3人で泳ぐ・・・。そんな少なさで、まあどっちも最下位だったのですがね。


何もかも初体験だったので、とりあえず

1。よーい で準備、ピって音で誰も気にせず飛び込むこと。
2。手のひらにしっかり力を込め、水をかくこと。
3。最後まで泳ぎ切ること。途中で力を抜かない。

これだけ徹底させました。(こんなレベルですほんとに・・・)

プールはいつもより深く、足が殆どつかなかったらしく、まあ休もうにも休めなかったようですが・・・。とりあえず、この三つはできたので 本当によくがんばりました。
私はクロールと平泳ぎ間違えないかとか、スタート気づかないんじゃないか、とか心配しすぎて緊張しましたが、本人は意外とやれていたのでよかった。(バカにし過ぎ?)
主人は私の心配にあきれ顔でした。

途中でスピードダウンはやっぱり泳ぎ込み不足かな。 

そりゃ中にはすごい子もいますよ。でも低学年ならこれもありかなあ・・って私だけが思ってるのかな。


何よりも、息子が

「すっごく楽しかったから、来年も絶対出る!!」と言い切ったことです。

驚きのポジティブ・・・。


親は中には入れなくて上の観客席から見てるだけなのですが、何をやるのか、どこへいくのかも全く分からず
、ぽつんと立っている事が多くてハラハラしました。
ほぼ一人で出場(一応知っている女の子はいましたが、特に話すでもなく)だったのですが、積極的にコーチに聞きにいけるタイプでもなく・・・。

それでも、そばにいたお兄ちゃんが親切に面倒を見てくれたり、顔見知りで同じ平泳ぎに出場した他の小学校の子となにやらずーっと喋ったり遊んだり・・・。

なんとかやれたのが不思議ですが、それなりに終え 一人で戻ってきました。


あんなに遅くて恥ずかしい・・とか、あれで参加するなんて・・・とか思われないかななんていうのは全部大人の感情ですね。
あの雰囲気を経験させてもらって、本人も楽しくて、それが一番大事なんだなーと最後の息子の言葉で思いました。

私的には、この経験で 息子がもう少し負けん気が出てくれるといいかなと思うのですが、これも本人次第なんですよねえ。。もどかしいですが。


ともあれ、少しずつ運動ができるようになり、息子本人もスッキリした雰囲気になってきました。
そりゃずーーっと運動止められて、休み時間も走れなくて ストレスたまりますよね。

久しぶりに運動するから疲れが出るかなと思ったのですが、運動しないときよりも元気でヤル気もあります。

やっぱり健全な精神は健全な肉体からってホントなんだなあ・・・。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市民水泳大会 MOON CAKE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる