MOON CAKE

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2014/07/09 07:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子育ての壁ってありますよね。

私なんて知識もないし、調べる熱意もない割に 人よりもおたおたしがちです。多分知識がないからおたおたするんでしょうが・・・。

毎回壁にぶつかるたびに大慌て、大騒ぎ。 これじゃあ子供がかわいそうです。

それにしても壁ってどんどん高くなって、どうやって乗り越えればいいのか途方に暮れます。

乳児期や幼児期の壁なんて本当にたいしたことなかったなーなんて思いますが、確か当時は当時でボロボロだったはず。

ということは、この先 高学年、中学、高校とさらにこの上をいく壁が幾度となく立ちはだかるのでしょうか・・・。 そしてその時の私は、今の私を「そんな楽な悩みでいいわねー」なんて言うのでしょうか。


この壁の一番の問題は、子供が自分の思う通りには動かなくなってきているということ。

もちろん一人の人間だから当然ですが、もう彼の性格、考え、そして彼の世界が独自に成長していっているので、私がコントロールしきれなくなってるってことなんでしょうね。
当然のことだし、これも彼自身の成長としては喜ばしいことなんだと思うんです。

でも、親の目からみると未熟なところも当然沢山あり、何よりまだまだ子供です。 

だから干渉しなくちゃいけない。コントロールしていかなきゃいけない。


そのやり方を模索中です。

例えば、やっちゃいけない事は話せばいいし止めればいい。間違ってたらなおせばいい。

でも、ヤル気をださせたり 何かを感じさせるのは(充実感だったり、焦りだったり、怒りだったり)本当に難しいです。

自分だったら、とか 他のお友達のように、とか全然通用しません。

息子本人が感じて理解しなくちゃ湧いてこない気持ちをどうやって出させるのか・・・。




それが例えば将来的に正しいことだとしても、誰よりも息子の事を考えている故にやっていることだとしても、私には自信が持てない・・・。

私自身に迷いがあるうちは 息子にとっては苦痛なんじゃないかな。

いや、迷いがなくても苦痛なのかもしれないけど、結局は私の問題な気がします。

またも自分を振り返る今日この頃。しっかりしなくちゃ。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
壁 MOON CAKE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる